その思い込み、ちょっと疑ってみませんか?

hand

集団が苦手、人前で話すのは苦手、分析、検索、営業苦手~
これは誰の苦手?ってなにを隠そう私の苦手たち笑

誰でも苦手な事があるので、それ自体を強く否定する必要はありません。
でも深堀りしてみると、苦手だから避けている、やらなくていいように自分で仕向けている。苦手だからできない、できっこないって諦めて、逃げているかもしれません?!

もっと深く潜ってみると、ここに憧れが隠れていたりします。
いいな~集団で楽しそう♬
人前で堂々と話して、かっこいい!素敵!
さらりと自分をアピールできたら、どれだけ世界が広がるだろう?

苦手と言いつつ、本心では憧れている。
自分にはできないと決めつけ思い込ませ、やらない自分を選択している現実。

もしかしたら本心を誤魔化しているかも?!

そんな自分に気がついて、苦手意識を克服するため小さなトライを重ねています。
人前で滑らかに話せなくても良しとしよう、自分をどんな角度でアピールすればいいだろう?可能性を広げるために、苦手なことを小さくにチャレンジしてみる。
やっていないだけで、単なる思い込みだった~なんてこともありますよね。

できないを、できるに変換する方が達成感が大きい!
そんな自分を結構いいんじゃない?!
って自分自身を認めることができると、自信がついてきます。

得意と不得意は表裏一体?
できる、できない
好き、嫌い
あなたもさっと洗い出して、意識を変えてみませんか?
その思い込みに、もしかしたら磨けば光るお宝が潜んでいるかもしれませんよ。

Related Entry

◆しっくりにこだわる

言葉の交差点を探す

変わりたいのに変われない

自分に深く潜ろう

才能って?

ハードルのない人生は、夢のない人生